WordPress ユーザ以外もツイートを貼りつけようゼ - FavPaste

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

【New blog】WordPress(Blackbird Pie)を更に便利に使う - FavHtml - http://bit.ly/fDTzIW2011-04-24 12:24 via WordTwit Plugin

WordPress(Blackbird Pie)を更に便利に使う – FavHtml | 普通のサラリーマンのiPhone日記
今日はネタはWordPressの「Blackbird Pie」というPluginと新作のBookmarklet「FavHtml」のコラボ技です。本投稿、かなりマニアックな記事ですので、WordPressを使ってる方で、TwitterのFavをBlogに綺麗に投稿したい方以外は、ちんぷんかんぷんかと思います…。あらかじめ言っておきます。ご容赦をm(_ _)m

これは面白いですね。でも、WordPress ユーザ限定というのが残念です。 私も WordPress ユーザではありませんし。

そこで、WordPress に限定せず、Twitter の Fav から Blog に貼り付ける HTML を取得することができる FavPaste を作りました♪

FavPaste とは?

基本的な仕様は FavHtml と同じです。相違点は出力が WordPress の Blakbird Pie プラグイン形式ではなく、HTML である点です。

  • 何時間前のFav(Tweet)を取ってくるか指定(デフォは48時間前)
  • Blackbird Pie によって生成されるものと同じ形式の HTML を出力
  • ソート順は古いFav順なので順番に紹介できる
  • 取得件数の最大はMax100件

導入

今回も Bookmarklet と MarsEdit 用のサービスを作成しました。

FavPaste for Web Browser

FavHtml と同様、上記のリンクをブックマークに追加して、Bookmarklet の以下の記述を修正します。

tid = 'toshiya240'

この変数は Twitter の ID です。私の ID(toshiya240) になっている部分をご自身の ID に変更してください。

FavPaste for MarsEdit

手順は以下の通りです。

  1. サービスワークフローの Zip アーカイブをダウンロードする(前述のリンク)。
  2. Zip アーカイブを展開する。
  3. ワークフローファイルを /Users/(ログインアカウント)/Library/Services にコピーする。
  4. Automator で workflow ファイルを開き、id という変数に Twitter のユーザID を設定する。

お好みでキーボードショートカットを定義してください。

あとがき

さあ、これで WordPress ユーザでなくてもツイートを貼りつけまくれます!

私個人はそれほど機会はないかもしれませんが…

追記

大事なことを書き忘れました。

FavPaste の出力は HTML なので、MarsEdit ですぐにプレビューできる!!

これは( ・∀・)イイ!!ですよ♪

関連記事

0 コメント: